外科治療の向上と優秀な 外科医 を育成する
一般社団法人京都大学外科交流センター
11:00~18:00(月〜金)

京都桂病院

施設住所
〒:〒615-8256京都市西京区山田平尾町17
Map
連絡先
📞:075-391-5811
施設公式ホームページ
LINK:施設公式ホームページ
               

京都桂病院 の紹介動画

京都桂病院 を動画にて紹介いたします。(2017年6月紹介動画)

京都桂病院について

京都桂病院 は、京都府京都市西京区にある医療施設で、地域がん診療連携拠点病院や地域周産期母子医療センターなどに指定されるなど京都府の北西部の地域医療を担う重要な医療拠点です。

外科について

京都桂病院 外科は、”地域医療の中心を担う” という病院の理念のもと「あらゆる外科治療」において、現時点で最良と考えられる治療を提供することを目標にしています。

その目標達成のために「1つの領域」「1つの手術法」「1つの手技」に拘るのではなく、全ての外科領域において、最高の診療が出来るように日々努力しております。

こうした努力の結果、京都桂病院は、胃癌・大腸癌の手術件数を京都府内有数の件数にすることが出来ました。

京都桂病院

2018年症例数

連携する専門研修プログラムについて

京都桂病院は、京都医療センターを基幹施設とする、京都大学外科プログラムグループの一つ「きょうと外科専門医研修プログラム」に連携施設として加わっております。

若手医師に京都桂病院について聞いてみました

京都桂病院ってどんな病院ですか?

京都桂病院

京都桂病院で修練する 大田先生

京都桂病院には、京都府の広範囲から患者さんが来られるので、症例数も症例内容も非常に豊富な病院です。

週の1回は、外来の担当があるんですが、それ以外は手術に入らせてもらっていますね。

今はヘルニアをメインに、大腸まで全領域で執刀する機会をいただいています。

あと「膵頭十二指腸切除術」などの難しい手術にも出来そうなところがあれば、積極的に参加させてもらえるので色んな経験をすることができています。

安心して手術ができる環境

京都桂病院は、設備的にラパロの環境もda Vinciも入っているので充実していると思います。

なによりも指導医の先生が、ずっと一緒に手術に立ち会ってくださるので・・・
もし難しい場面に出くわした時には、すぐにサポートに入って対応してくださいます。

もちろん難しい場面がクリアできれば、すぐに私の手に返して手術を続けさせてくれるので、自分が最後まで手術を完遂出来るのはありがたいですね。

もし手術中に手が止まってしまった場合でも、後から復習がてら指導医の先生が「ここは、こうだったね」と細かく説明してくださるので、次回の手術のヒントになっています。

まぁ、手術中ずっと指導医に見られているので緊張はしますけど・・・(笑)
安心して手術を行うことが出来ています。

学術面のサポート環境

手術が有る日は、基本的に朝から晩まで入って、その後に病棟で患者さんを診るんですけど、京都桂病院のコメディカルさんは、しっかりしているので、見逃していることもカルテや掲示板にメモを残してくれているんですね。

そういった周りのスタッフさんのサポートのお陰で、手術が無い日は、割と自由に過ごせる時間があります。

京都桂病院

私は、そういった手術の無い時間を利用して、思いついた論文を一気に書いています。

もちろん、そういう時でも指導医の先生からちゃんと指導がもらえます。

今後の目標はなんですか?

外科医として治療した患者さんが、治っていく姿は見ていてすごく嬉しいです。

でも外科専門医もまだ取れていないので、まだまだこれからなのですが・・・

引き続き内視鏡外科技術認定が取れるまで、京都桂病院で頑張っていきたいなと思っています。

所属医師紹介

西躰隆太先生:外科医の可能性を広げる 京都桂病院 の取り組み

京都桂病院