外科治療の向上と優秀な 外科医 を育成する
一般社団法人京都大学外科交流センター
11:00~18:00(月〜金)

公立甲賀病院

施設住所
〒:〒528-0074 滋賀県甲賀市水口町松尾1256番地
Map
連絡先
📞:0748-62-0234
施設公式ホームページ
LINK:施設公式ホームページ
               

公立甲賀病院 の紹介動画です。(2023年7月時点)

公立甲賀病院について

「甲賀(こうか)ってどこにあるの?」という方も多いと思います。

私自身、こちらにくるまで全然心当たりがありませんでした。

 

甲賀は滋賀県の南東部に位置し、三重県と境を接し鈴鹿山系の麓にあり、伊賀は甲賀の南隣にあります。

冬は滋賀県北部の積雪地帯より寒く、特に狸の焼き物で有名な信楽は、最低気温が高野山と一緒ということもよくあります。

 

公立甲賀病院のある甲賀市水口町は、古くは東海道53次50番目の宿場町であり近江の国ではかつては大津に次ぐ賑わいをみせていたとのことです。

甲賀病院は、甲賀および湖南の2市から構成される組合立病院であり、両市の中心を国道1号線が貫いています。

 

当地には大きな産業はありませんが、近江牛の産地として牛肉の水準はやはり高く、また水がよいのでおいしい米と地酒があなたを待っています。

病院の概要

病院規模は実働病床で400床余りの総合病院です。公立甲賀病院

公立甲賀病院は、昭和14年経に開院しましたが、2013年(平成25年)に、今の水口町松尾へ新築移転したので、病棟も非常に新しくきれいな施設です。

 

公立甲賀病院 は、2019年現在で病院全体の専攻医が5~6名、ローテーターの研修医が4名、スタッフ全員で75名の小規模病院です。(初期研修が終わるとほぼスタッフ扱い)

虫垂炎や消化管穿孔などは言うに及ばず、医師として30年経過して始めて遭遇するような症例がいまだ年間数例あります。

地域ではほかに2次救急を行う病院がほとんどなく、1次から3次に近い症例まで病院完結型で行えるという初期研修には最適の病院と考えています。

 

また、当院の特徴として各診療科の垣根が低く、日常診療で困ったさいには気軽に他科のドクターと相談でき貴重なアドバイスをもらっています。

これも初期研修には必要な条件と思われます。

外科症例は主治医制をとっており、主治医は同時に手術の執刀医として、可能な限り全うするようわれわれとしても助力をするよう心がけています。

 

京都大学外科 関連病院として

公立甲賀病院は、京都大学外科関連施設として、非常に積極的に「学会での発表」などの情報発信を行っております。

 

我々が「今やろうとしていること」の情報発信を積極的に行うことで、地域病院でも十分な教育が受けられるということをアピールしています。

公立甲賀病院

所属医師