外科治療の向上と優秀な 外科医 を育成する
一般社団法人京都大学外科交流センター
11:00~18:00(月〜金)

【ご報告】令和3年度京都大学外科交流センター進路相談会

本年度の “京都大学外科交流センター進路相談会” についてお知らせいたします。

 

毎年京都大学外科交流センター主催の下で、京大外科関連施設での勤務を希望されている、
専攻医および卒後10年以内の先生方を対象に “進路相談会” を開催しております。

 

進路相談会では、興味のある関連施設外科代表者と直接面談していただくことで・・・
“施設の勤務状況”をより詳しく知り、様々な施設を比較することが可能です。

また施設外科代表者との”繋がり”を作ることで、以降の病院見学や施設異動などが、非常にスムーズになります。

 

残念ながら本年度は、新型コロナウイルスの感染拡大を鑑みて、リモートによる開催が決定しております。

スムーズにご面談いただけるように、当センターでサポートいたしますので、次年度のキャリアパスを検討しておられる先生方は、ぜひご参加のほどよろしくお願いいたします。

令和3年度 京都大学外科交流センター進路相談会

本年度の京都大学外科交流センター進路相談会は、リモートによる開催となります。

 

6月より専攻医および卒後10年以内の先生方を対象に、6月より面談希望施設を調査いたしますので、
ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

リモート面談について

リモート面談による、スケジュール調整等は京大外科交流センターで準備させていただきます。

  • ● 対  象:次年度専攻医修了予定者および卒後10年以内の先生方
    ※本年度施設異動者およびに大学院生は除外いたします
  • ● 期  間:2021年6月~7月
  • ● 参加方法:申し込みフォームからお申込み願います

参加施設

2021年5月10日時点で、以下の施設よりリモート面談対応可能とのご報告を頂いております。

※記載の無い京大外科関連施設でも、面談のお申込み可能です。

施設名 コメント
静岡市立静岡病院 卒後10年目ぐらいの若手の先生方、是非よろしくお願いいたします。
杉田玄白記念公立小浜病院
JCHO滋賀病院
高島市民病院
大津赤十字病院 大津赤十字病院は 肝胆膵外科学会高度技能修練施設A認定 腹腔鏡下膵頭十二指腸切除認定施設 腹腔鏡下肝切除も右葉・左葉・内側区切除など実施済み ダビンチXi稼働中(胃・直腸・膵) 年間肝切除50例膵切除40例程度 食道は腹臥位胸腔鏡下切除、という施設です。原則主治医執刀制。採用計画少数名。御興味ある方の御相談をお待ちしております。
彦根市立病院 乳腺外科医の採用を予定しています。
公立甲賀病院
医学研究所北野病院
大阪赤十字病院
同仁会松崎病院 地域に密着した病院です。小手術中心です。
康生会武田病院
京都民医連中央病院 当院には、消化器外科、乳腺外科、大腸肛門外科、総合外科のフィールドがあります。
京都桂病院
京都市立病院
丹後中央病院
JCHO大和郡山病院 若い先生方に積極的に手術をしてもらっています。
日本赤十字社和歌山医療センター 2021/1月がんセンターを開設し、ロボット手術を含めた高度医療をさらに推進しています。内視鏡技術認定医を毎年複数輩出しています。高度救命救急センターを擁し、特に腹部救急に関して救急部と外科のユニークな協力関係を築いています。赤十字施設として、国際救援へ門戸を大きく広げています。
神戸市立医療センター中央市民病院
神鋼記念病院
兵庫県立尼崎総合医療センター
公立豊岡病院 兵庫県北部の唯一の基幹病院で症例は豊富です。自動車道も延伸して京阪神までの所要時間は短縮しています。
姫路医療センター 若手にどんどんやって頂きます。
島根県立中央病院 若手中心のスタッフのなかでバランスの取れた症例を経験して伸びていただきたいです。
平成紫川会小倉記念病院

 

リモート面談対応可能施設は随時更新しております。

次年度のキャリアパスを検討されている先生方は、是非ともよろしくお願いいたします。

京都大学外科での研修を希望する専攻医 へ

京都大学外科学講座では、研修期間中の専攻医負担を少なくするために、
現在、11の京都大学外科関連専門研修プログラムがございます。

 

どのプログラムに属しても・・・

などを自由に選択することが可能です。

 

「初期研修修了まで、時間があるから大丈夫」と思うのではなく、
是非今から気になる施設や先輩外科医に、思い描いているキャリアプランをご相談下さい。

 

京都大学外科教授はじめ関連施設の指導医・先輩外科医がお応えいたします!

京都大学 外科