外科治療の向上と優秀な 外科医 を育成する
一般社団法人京都大学外科交流センター
11:00~18:00(月〜金)

枚方公済病院

施設住所
〒:〒573-0153枚方市藤阪東町1-2-1
Map
連絡先
📞:072-858-8233
施設公式ホームページ
LINK:施設公式ホームページ
               

枚方公済病院 の紹介動画です。(2016年7月時点)

枚方公済病院 について

枚方公済病院(ひらかたこうさいびょういん)は、大阪府枚方市の中核病院で国家公務員共済組合連合会運営の病院です。

病床数は一般病棟が313床あり、内科循環器科の救急指定を受けるなど枚方市北部の救急をカバーする重要な医療機関です。

医療機関として重要な役割を果たす中でも、職員の働きやすさを配慮するなど、働きやすさと働き甲斐のある病院として努力しております。

枚方公済病院 外科 について

枚方公済病院 外科 は、京都大学外科関連施設として一般外科、消化器外科、乳腺外科、癌化学療法の診療を行っております。

枚方公済病院には「日本内視鏡外科学会技術認定医」資格を有する外科スタッフにより、近年は「腹腔鏡下手術」での症例数が向上しております。

2018年度症例数

胆嚢摘出術以外にも虫垂切除、胃癌の幽門側胃切除、大腸癌手術、直腸癌手術などで腹腔鏡下手術を導入しています。

臨床研究については、京都大学大学院医学研究科との共同研究で「乳がん」微小環境形成に関わる分子生物学的機序の整体試料を用いた探索研究」をおこなっております。

外科専門研修プログラムについて

枚方公済病院 は、京都医療センターが基幹施設となる「きょうと外科専門研修プログラム」そして大阪赤十字病院が基幹病院となる「大阪スペシャルミックス病院群外科専門研修プログラム」に連携施設として加わっております。

いずれのプログラムでも地域医療の修練を行う事のできる施設として期待されております。

枚方公済病院

枚方公済病院 所属医師の紹介