外科治療の向上と優秀な 外科医 を育成する
一般社団法人京都大学外科交流センター
11:00~18:00(月〜金)

公立豊岡病院

施設住所
〒:〒668-8501豊岡市戸牧1094
Map
連絡先
📞:0796-22-6111
施設公式ホームページ
LINK:施設公式ホームページ
               

公立豊岡病院 の紹介動画

公立豊岡病院 を動画にて紹介いたします。(2021年5月紹介動画)

公立豊岡病院 について

公立豊岡病院 は、豊岡市・養父市・朝来市・美方郡の但馬全体の大きなエリアの医療をカバーしているのが特徴です。公立豊岡病院

 

公立豊岡病院 外科では、副院長 兼 部長の坪野充彦先生を含めて消化器外科医が7名、乳腺外科医師が2名の合計9名の医師が所属しています。

 

年間の外科手術症例は、全身麻酔500例以上あり、手術領域で言えば消化管が多く、その内「約5割」は腹腔鏡による手術で対応しています。

 

公立豊岡病院 での研修

公立豊岡病院では、専攻医には日本外科学会の専門医資格取得を念頭に置きながら、可能な限り多くの手術に入っていただきます。

公立豊岡病院 内田茂樹先生

公立豊岡病院をご紹介してくださった内田茂樹先生(H11卒)

専攻医は、まず助手としての技術を磨き、続いて簡単な症例から執刀を重ねていきます。

公立豊岡病院外科では、基本的に主治医執刀医制であるため、若い先生も多くの手術を経験することが出来ます。

例えば、卒後6年目の先生であれば、年間で175例(局部麻酔含む)ほど経験することが出来ます。

一人あたりの手術は、極端に多いというわけではなく、夜遅くまで勤務することもほとんどありません。

環境も非常に良い地域ですので、若い先生で地域医療に関心のある先生方は是非「公立豊岡病院」に来てください!

 

公立豊岡病院

公立豊岡病院が連携する外科プログラム