外科治療の向上と優秀な 外科医 を育成する
一般社団法人京都大学外科交流センター
11:00~18:00(月〜金)

大津赤十字病院

施設住所
〒:〒520-0046 滋賀県大津市長等1-1-35
Map
連絡先
📞:077-522-4131
施設公式ホームページ
LINK:施設公式ホームページ
               

大津赤十字病院 の紹介動画です。(2023年7月時点)

 

大津赤十字病院 について

大津赤十字病院 の 外科 は今、乳腺 外科 を含む消化器・一般 外科 をスタッフ医師12名と 研修 中のレジデント5名で業務をこなしています。

当院外科では、年間約1000件余りの手術(小児外科を含む)を施行しています。

 

当科の特徴としては、一般外科領域のほぼすべてを網羅しており、外科の後期研修および専門医取得の修練病院としても最適であるということです。

消化器外科領域では上部下部消化管、肝胆膵のほぼ全ての手術が行われており、消化器癌の治療件数は県内随一、消化器科や放射線科との連携のもとで高度で良質な医療の提供を行っており滋賀県のがん診療広域中核拠点病院に指定されています。

 

さらに当院は、滋賀県の救急医療の一大拠点であるため、外科の手術件数のうち200件程度は緊急手術であり、これだけの仕事量をこなすには相当数の若いマンパワーが必須です。

 

幸い現在のところやる気のある若いメンバーに恵まれていますが、今後も恒常的にフレッシュな人材を確保していく必要があります。

 

幅広く外科のトレーニングを積みたいと考えている方、やる気があって腫瘍外科も外科救急もどんどんやりたい人、外科スタッフ一同心よりお待ちしております。

大津赤十字病院 医師紹介

京都医療センター