外科治療の向上と優秀な 外科医 を育成する
一般社団法人京都大学外科交流センター
11:00~18:00(月〜金)

【演題募集】 第27回 京都肝胆膵外科セミナー のお知らせ

第27回 京都肝胆膵外科セミナー ~京都大学外科関連施設の手術手技の標準化および多施設共同試験の推進~についてお知らせいたします。

 

 

平素は京都大学外科交流センターへのご支援に心よりお礼申し上げます。

早速ではございますが「第27回京都肝胆膵外科セミナー」をご案内申し上げます。

はじめに

猛暑の候、先生方におかれましては益々ご健勝にお過ごしのことと存じます。

さて『第 27 回京都肝胆膵外科セミナー』の開催要項(第一報)がまとまりましたので、演題応募のお願いと合わせてご案内申し上げます。

まず現在も新型コロナウイルス感染拡大のリスクは続いており、予断を許さない状況と思われます。

前回第 26 回および前々回第 25 回での Web 形式でのセミナー開催の状況を鑑み、また我々医療従事者は感染拡大のリスクを最小限とすることを第一とすべきであると考え、慎重に検討を重ねて参りました結果、令和 3 年 10 月 9 日(土)に Web 形式でのセミナー開催とさせていただくこととしました。

 

ご多忙中のところ誠に恐縮ではございますが万障お繰り合わせの上、京都肝胆膵外科セミナーにご参加いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

第27回京都肝胆膵外科セミナー 開催について

さて今回は、前回に引き続き腹腔鏡手術にフォーカスします。

今回の主題は 「腹腔鏡下膵切除術における私のこだわり」  といたしました.。

2016 年に腹腔鏡下膵頭十二指腸切除術が保険収載され、腹腔鏡下膵体尾部切除の適応拡大が行われて以来、腹腔鏡下膵切除術は急速に普及してきました。

腹腹腔鏡手術を選択する基準や対象疾患、ポート配置、リンパ節郭清の工夫、膵頭十二指腸切除における再建の工夫、トラブルシューティングなど、ロボット支援下手術も含めて、個人そして施設としての取り組みやこだわりにつき幅広く、ビデオ動画主体で応募したいと思います。

開催日時

  • 開催日時:令和 3 年 10 月 9 日(土) 14:00~17:00(予定)
  • 参加方法:WEB形式
  • ※会員以外の先生方で参加ご希望の場合は、当センターまでお問い合わせください。

配信会場

  • TKP京都四条駅前カンファレンスセンター

会場参加者

  • 幹事:リモートでの参加も可能です
  • 演者:リモートでの参加も可能です
    ※一般参加の先生方は、WEBのみの参加となります。

リモートでの参加方法

zoomを利用した開催を計画しております。

後日お知らせする、プログラム案内に記載する予定です。

演題募集について

今回のセミナーテーマは 「腹腔鏡下膵切除術における私のこだわり」 といたしました。

 

腹腹腔鏡手術を選択する基準や対象疾患、ポート配置、リンパ節郭清の工夫、膵頭十二指腸切除における再建の工夫、トラブルシューティングなど、ロボット支援下手術も含めて、個人そして施設としての取り組みやこだわりにつき幅広く、ビデオ動画主体で応募したいと思います。

演題応募は 200 字程度の簡単な抄録を送っていただきます。またスムーズな動画配信を行うために、事前にスライド(動画含)を送付いただきますのでご了承ください。

多施設共同研究/臨床研究の新規紹介や進捗状況に関しても、合わせて募集いたします。なお演題締め切りは、令和3年8月31日までとなっております。

 

 

ご多忙中のところ誠に恐縮ではございますが、万障お繰り合わせの上、京都肝胆膵外科セミナーに Web にて、ご参加いただきますよう宜しくお願い申し上げます。