京都大学 外科 関連 プログラム は、で全国の京都大学外科関連施設で構成されております。
京都大学外科学教室は、2019年1月時点では、全国69施設の関連施設で構成されております。
当初、 京都大学外科専門研修プログラム を申請する際には、京都大学外科および関連施設全体で構成されることが計画されていました。
しかし 京都大学外科専門研修プログラム として、全国の69施設を修練施設とした場合・・・
主に上記2つの課題が予想されたため、2017年度再申請時には『各都道府県ごとに11の基幹施設を設置』し、『研修期間中の施設移動負担や地域医療に配慮』したプログラム構成に変更いたしました。
このようにすることで京都大学関連施設で修練を希望する専攻医は、負担の大きな異動をすること無く、同じ都道府県もしくは隣接する他県での修練が可能となりました。
また施設数を限定する、地域病院にも外科プログラム専攻医が修練に訪れることになり、地域施設での医療経験および施設の活性化に寄与することになります。
京都大学外科専門研修プログラム以外のプログラムで修練を受けた場合でも、京都大学外科関連プログラムであれば、研修終了後のキャリアパは、京都大学外科としてサポートさせていただきます。
京都大学外科 関連施設が基幹病院となっている、外科専門研修プログラムをご紹介します。
プログラムにご興味のある場合は、各基幹施設の連絡窓口もしくは京都大学外科交流センターまでお問い合わせください。
京都大学外科では、世界に通用する一流の外科医の育成を目指し、京都大学外科交流センターを中心とし活発に活動をしております。
また 頼れる 先輩外科医 も数多く所属しております!
一緒に一流の外科医を目指しましょう!
「 京都大学外科専門研修プログラム 」および「 京都大学外科関連基幹グループ プログラム」での研修をお待ちしております!